About

「KyotoU Future Commons」とは

「KyotoU Future Commons」とは

「KyotoU Future Commons」は、多様な研究者が生み出した研究成果やネットワークを社会との共通資本ととらえ、地域社会とともに活用し未来へつなげていくことを目的として京都大学学術研究展開センター(KURA)が企画・運営しています。

2022年に125周年を迎えた京都大学では、多様な研究者が「自重自敬の精神」に基づき多様な研究を積み重ね、成果が生み出されています。

日々生み出される多様な研究成果の積み重ねや研究ネットワークのひろがりは、やがて世界が抱える社会課題の解決へと繋がります。このつながりをより皆様にわかりやすく、身近に感じていただけるよう、本学研究者の研究活動と解決に貢献する社会課題とを紐づけてまとめました。

KyotoU Future Commonsを通して形成された新たなつながりがさらなる知をうみだし、「地球社会の調和ある共存」という未来像を作っていく。そんな知の循環となる場になることを目指しています。

ぜひ、興味のある項目から本学研究者の取り組みについてご覧ください。


京都大学学術研究展開センター(KURA)については オフィシャルサイトをご覧ください。

Go to page top